Star Map Project (一緒に星空viz作りませんか?)

たぶろうで何か面白いことができないかな?
データアナリティクスとはちょっと違う楽しいこと・・・

星空ってなんかいいですよね?

プラネタリウムってたまに行くと楽しいですよね。Tableauで星図を作れないかな?って思ったんです。軽い気持ちで。

そこで、星の座標のデータセットとかないのかな?と思っていたら、コチラのサイトに出会いました。星の座標は「赤緯」と「赤経」という数値で表すみたいです。これって、通常の地図で使用する緯度経度とほぼ同じ類のデータの様です。

早速TableauのMapに読み込ませてみたところ、こんなVizができました。元のデータがとてもキレイにできていたので、作業はスムースでした。



なんかちょっとよくないですか?
これってちょっと新しくて、面白いmapの使い道だと思います。
折角、面白いデータセットに出会ったので、使用したデータセットを下にシェアさせていただきます。

※0227追記 データセットの接続方法をご説明する為にtwbと、スクショも貼っておきます


そこでたぶろう使いの皆様にお願いですm(_ _)m

一緒に星空viz作りませんか?

上のvizは比較的短時間で作ったのですが、逆に言うとあまり作りこんでいないというかプレーンな状態のvizだと思います。まだいろいろできることはありそうです。(とりあえずデザイン面をなんとかしたい)

そこでデータピーポーの皆様にお願いです!
私のvizをベースにして、別verの星空vizを作って頂けないでしょうか?もちろんゼロから全く新しいものを作って頂いても結構です。

プロジェクト!というほど大げさなものではないですが、みなさんが作った星空vizがtwitterやpublicにポコポコ上がったら、ちょっとおもしろくないですか?



参加方法はカンタン!

  1. 作成頂いた星空vizをTableau Publicにパブリッシュしてください。
  2. twitterで画像とurlをtweetしてください。その際、@SimplVizBest_YK と ハッシュタグ#starmaptableau を記入願います。

これだけです!


一か月くらいしたら、まとめ投稿をさせて頂きたいと思います。
星空vizと解釈できるものであれば、作成に当たり特に制限はありませんのでよろしくお願いします。
特にコンペとかでなくて(賞品とかないですよ)、ただ皆様のVIZをずらーっと並べてみたいなーという思いです。
有名ブロガーの方、Vizコンテスト受賞者の方、Jediのみんな、たぶ女のみなさま、初心者の方、そして中の人たち、腕に自慢の方もそうでない方も市民マラソン感覚でご参加いただければと思います。








コメント